星野珈琲店 大垣店

こんにちは。全国に展開する星野珈琲店。6月に大垣店がOPENしたので行ってきました。

hoshino-06

お店の中は静かで落ち着く空間が広がっています。

他の店舗で珈琲しか頼んだことがなかったのですが今回は夕ご飯も兼ねてたのでしっかり注文してきました!さっそくご紹介

hoshino-01ラザニアです。熱々でチーズトロトロですっごく美味でした モヒ( ・ω・c)モヒ

友人はガパオライス。ボリュームあって美味しそう。

hoshino-022人して食事をペロリとたいらげたのでデザートを追加注文。

私が頼んだのはバニラスフレ(チョコレートソース)と星野ブレンド

hoshino-04

hoshino-05 何回ふわふわ言うねんってくらい、食べながらめっちゃふわふわふわふわ言ってました。
ふわふわなのですが端はカリッとしてたりして美味しかったです。

友人はパンケーキ(シングル)黒蜜

hoshino-03 黒蜜が画像に入ってないのですが量がいっぱいありました。
パンケーキから垂れるくらいもっとたくさんかけようよと提案したのは却下されました。
一口いただいたのですが、外はカリカリで中はふんわりしてこれもまた美味でした。

パンケーキもスフレも焼き上がりまで20分程度かかりますがゆったりした空間なので話してたら待ち時間は全然気にならないですよ。

星野珈琲の詳しい情報はコチラへ
http://gourmet.nisimino.com/search/app/sdata.php?dataid=993

カテゴリー: 飲食店 | コメントする

大垣花火大会

こんにちは。土曜日に開催された大垣花火大会は行かれましたか?

私は毎年他の用事と重なって遠くからしか見ることができなかったのですが、今年はうちから花火良く見えるよ~と誘っていただいたのでお邪魔してきました。

近くで見る花火はとってもきれいであっという間に楽しい時間が過ぎていきました☆☆☆
スマホでもきれいに撮影することができたので一部ですがご紹介。

hanabi1606hanabi1604hanabi1607hanabi1603

そして、大垣花火大会の見どころはなんといっても2尺玉(20号)ですよね!
スマホで動画を撮りつつその迫力に騒いでました。
降ってくる感覚に驚きです。その年の風向きにもよるけど屋根に火の粉が降ってきたこともあるよって言ってました。

動画の一部を切り取ってみました。左から順に花火が落ちてきます。何がすごいかというと、撮影時に全く拡大機能を使ってないとこです。ほんとに大きくて感動しました。

hanabi1601

西美濃地域ではいろんなお祭りが行われています。
夏祭り・花火大会に行ってみてはいかがですか?
◆2016夏祭り&花火大会特集
http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/natumaturi/

カテゴリー: イベント, 時事ネタ | コメントする

大垣市かみいしづ緑の村公園

こんにちは。
先日、大垣市かみいしづ緑の村公園に行ってきました。

釣り堀池、アスレチック、テニスコート、民族資料館などなど色んな施設がありますが、私が行ったのは『しいたけ園バーベキュー場』

midorinomura-04

midorinomura-05

この日は暑くもなく寒くもなくちょうどいい天気で過ごしやすかったです(^―^)
屋根がついてますので雨が降っていても大丈夫。
持込み可能で、貸出しもあり食材も用意できますので手ぶらでも利用できますよ!
場内には売店もあってソフトクリームなども販売してますので冷たいものを食べたくなったらそちらへ モヒ( ・ω・c)モヒ

※バーベキュー場を利用するには予約が必要ですので忘れずに

お肉に野菜にウインナーにトウモロコシに焼きそば・・・とたくさん焼いて食べたのですが肝心の写真を全く撮っていませんでした(ノД`)・゜・。
唯一撮っていたのは炭を熾している写真だけ。次回こそ・・・

midorinomura-03

◆詳しくはコチラへ
http://www.ogaki-tv.ne.jp/~midorinomura/bbq.html

 

バーベキュー場のすぐ近くには芝生広場があります!
おすすめ持ち物は水鉄砲。
かなり本気になりますv(。・ ・。)ィェィ

midorinomura-02

そしてこの日は陶村(すえむら)工房で絵付け体験もしてきました。

素焼きの陶器に文字や絵を描き描き。
子どもたちが鉛筆で下書きを描いているなか絵の具にてぶっつけ本番勢いよく描いてきました。決して下書きがめんどくさかったとかでは・・・v(。-_-。)v

 

midorinomura-01仕上がりはもう少し先なのでどんなお皿になるのか今から楽しみです。
出来が良かったらまたここで発表できればと思っております。

◆詳しくはコチラへ
http://www.ogaki-tv.ne.jp/~midorinomura/tougeki-kusaki.html

夏休みはまだまだ長いですのでかみいしづ緑の村公園遊びに行ってみてはいかがですか?
◆大垣市かみいしづ緑の村公園
http://www.ogaki-tv.ne.jp/~midorinomura/
◆大垣市かみいしづ緑の村公園Facebook
https://www.facebook.com/大垣市かみいしづ緑の村公園-263086887389792/

 

カテゴリー: イベント | コメントする

またたびカフェ

こんにちは。うっきいです。

先日お昼ご飯を食べにまたたびカフェへ行ってきました。またたびと名前がついているくらいなので色んな所にネコがありましたよ。

matatabi03

店内は広々とした空間で落ち着いた雰囲気。

matatabi04
ごはんごはん

これは小学生の子が注文できるメニュー(すみません。名前忘れました。)

matatabi07

自家製ソーセージにポテトにコーンスープ、デリなどなど。雑穀米が苦手な子は白ごはんに変更も可能。

matatabi01
ジュースはオレンジ。容器もかわいく全てがおしゃれです。コースターもネコちゃん

こちらはまたたびランチの選べるデリ6種

matatabi02

デリはセルフ式で好きなものを6種類選べます。

茄子、くわい、ほうれん草に人参、ゴボウなどなど。お野菜がいっぱい。

matatabi06

メインはアボカドのクリームコロッケ。ほこほこしててクリーミーでとっても美味でした。
モヒ( ・ω・c)モヒ

デザートのキャラメルバナナのタルトと飲み物のコーヒー。

matatabi05

見た目以上に満腹度がすごかったです。
次はモーニングに行ってみたいです。

またたびカフェの詳しい情報はこちら

カテゴリー: 飲食店 | コメントする

すのまたの桜

こんにちは。ご無沙汰しております。うっきいです。

春は花粉症で目がかゆく、目薬が手放せないうっきいですが先日お花見にいってきました。

sunomata02訪れた場所は墨俣一夜城
木下藤吉郎、のちの豊臣秀吉が一夜にして築城したという逸話から、別名を「一夜城」とも呼ばれる墨俣城!この日は生憎のお天気で途中雨がぱらついたりもしましたが桜はきれいに咲いてました!!

sunomata03

見どころはなんといっても桜のトンネル。

sunomata01 そして、毎年買うのが鯛焼き。
焼きたてがとってもおいしいです。

sunomata04 桜まつりは今週の日曜日、4月10日まで開催されていますので足を運んでみてはいかがですか?少し葉桜になりつつありますが花が散る様もまた美しいですね。

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/hanami/index.shtml#sunomata

カテゴリー: 時事ネタ | コメントする

1月7日は七草ですね♪

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします♪

春の七草ー。

皆さんは全部言えますか?

礼子ママはカンペないと言えません(*´∀`*)すみませんw

今日、七草のお菓子を頂いてしまいました( *´艸`)

御菓子 つちやの七草大福!

一個一個に春の七草が全部刻み込まれているようですので、お粥が苦手な方にもうってつけ!

1月5日・6日・7日のみの販売の様ですので、お早めにどうぞ〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ちなみに、苦味も無く、とても美味しく頂きました(p*’v`*q)

御菓子つちや

カテゴリー: 時事ネタ, 飲食店 | タグ: , , | コメントする

大垣 mais

こんにちは。
月日が経つのはとてもはやく、今年ももうすぐ終わってしまいますね。
この時期は忘年会などのイベントもあり、お正月も近いことから遠方からこの地域に帰ってくる方も多いと思います。

私も久しぶりに会った友達と食事に行く機会が増えています。

そんな私が最近行ったのは大垣 領家町にあるmais。
以前行ったのは数年前だったので久しぶりに行ったのですが、
相変わらずおしゃれで落ち着いた雰囲気のお店。

カウンター席に座ってランチタイムで忙しそうな店員さんが手際よく動くのを見ながら、
久しぶりに会う友達と最近どぉ?という内容からおしゃべりを開始しました。

そんな中注文した料理が到着。
オムライス&クリームコロッケのセットです!
最近クリームコロッケがブームの私はメインと選べる1品の中にクリームコロッケを見つけて嬉しくなりました。
同じくクリームコロッケが好きな友達も同じように注文。
まさか二人で同じものを食べることになろうとは。(笑)

01  02

セットはスープも付いていて、ランチに行った日は少し冷えていたので、
あったかいスープがとてもおいしかったです。
オムライスはチキンライスを卵でふんわり包んだもの。
そしてクリームコロッケは中があっつあつで、たまねぎの甘みが際立ってました。
どれもおいしかったです!
量も多く途中でお腹がふくれてしまいましたが、なんとか食べきりました。
ホントはデザートも気になっていたのですが、今回は断念です。。

メニューは他にもたくさんあったので、どれも気になる!
また友達を誘っていこうと思います。(。・ω・。)

◇大垣 mais
岐阜県大垣市領家町2丁目129-1
>>西美濃グルメ

 
———-*

 
ところで。
みなさんお正月休みの予定はたてましたか?
私はまた友達とランチに行くのと、年越し参り、初詣の予定をたてています。

年越し参りや初詣は毎年行ってるのですが、すごい人です。
でもその場の雰囲気やカウントダウン、お参りは新しい年がはじまった!という感じがしてとても好きです。

今年の恵方は南南東。
それをふまえてまた年越し参りと初詣に行ってこようと思います。

西美濃では特集:西美濃の初詣 初日の出を公開しています。
恵方や初詣スポットについては勿論、ご朱印などについても掲載していますので、
ぜひ見てみてくださいね。

◇2016 西美濃の初詣 初日の出
http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/hatumoude/

title

カテゴリー: 時事ネタ, 飲食店 | コメントする

ジャーマン風ゲルマン亭ドイツ家(*´∀`*)名前長いけど、美味しいお店よ♪

こんばんはー(*´∀`*)

お久しぶりです。礼子ママです。

今日は、同僚と大垣のイオンタウン大垣より線路を挟んで北にある「ジャーマン風ゲルマン亭ドイツ家」さんにお邪魔してます。

なう。です。( *´艸`)

初めて来ましたが…ここ…ビニールハウスです。黒と赤と黄色のビニールハウス。


多分、JR乗る人は1度は(何屋さんなの?)って思った事があると思う!!!

今日が晴れてて良かった。゚(PД`q*)゚。

さてさて。お通しをいただいて…(新鮮野菜の盛り合わせです)


キュウリ・大根・ニンジン・キャベツをごま・シーザー・バジルのドレッシングでいただきます。

ドリンクはビネガーのドリンクを頼みました☆



生レバー風生ハム。味付けが生レバーのようでした

エリンギベーコンバター醤油オムレツ+100円でバターライス付けれますもちろん付けてます( *´艸`)

角切りになったベーコンとエリンギがめっちゃ美味しいです!

バターライスは付けないと損だわ。(つけといて良かった)

お次は…THEドイツ!ソーセージの鉄板焼きカリヴル&じゃがマヨ マスタード添え!



マスタードが爽やかー!焼き色着いたらお召し上がりください(*´∀`*)って店員さんが言ってたので、しっかり焼きました( *´艸`)美味しすぎます♪
ソーセージは、中央奥にあるソースを付けるんですけど、モスバーガーのハンバーガーに入ってるチリソースに似てます。

お酒欲しくなりますね。


ドイツビールのラインナップはこんな感じ。

今度来る時は飲める状態にしないとあかんですね。

そして…ドイツの定番料理「ジャーマンキッシュ」


ラストに生ハムアイスとセットにするとお得な黒ウーロン茶で〆てきました

生ハムアイスでは、バニラアイスにバジルソースとハチミツが掛かり、透けるように美しい生ハムには黒コショウが掛かってピリッとした味わいの中にとろける甘さで、中々に美味しかったです

少し涼しくなったけど、まだまだ暑い夏!ジャーマン風ゲルマン亭ドイツ家で一杯いかがですか?

PC版:西美濃グルメ=ジャーマン風ゲルマン亭ドイツ家
スマホ版:西美濃グルメ=ジャーマン風ゲルマン亭ドイツ家

 

カテゴリー: 飲食店 | タグ: | コメントする

養老うまいもん広場

こんにちは。暑い日が続いてますね。
うっきいさん8月1日にリニューアルオープンしたばかりの『養老うまいもん広場 バーベキュー場』へ行ってきました!!お肉お肉ヽ(*´∇`)ノ

yoro-01

手ぶらで気軽にバーベキューが楽しめ、地元のうまいもんが集まった憩いの場です。

この日の準備・下調べ等は全く手伝ってなかったので、おさらいしながらご紹介していきたいと思います!
私はもぐもぐしてただけです モヒ( ・ω・c)モヒ

◆システムからご紹介(席料)
・大人1名(中学生以上) 800円(税込)
・小人1名(4歳~小学6年生) 500円(税込)
・幼児(3歳以下) 無料
※席料には焼き野菜代・炭代・食器代・調味料代が含まれます。
※使用時間は90分

電話予約は当日予約もOK。インターネット予約は3日前までとのこと。
予約なしでも当日席もありますが、満席の場合を考えると予約したほうが確実だと思います(*´∀`*)

注意すべき点は食材・飲み物の持ち込みは禁止
食材等はお隣の養老ミート本店、養老うまいもん広場内で購入しますヾ(´∇`。*)ノ
白飯、地元川魚料理、養老キムチ、生ビール、缶チューハイ、ソフトドリンクなどなどサイドメニューも充実してますよ!
養老うまいもん広場内に売っていた『はちみつソフトクリーム』が美味しかったのでうっきいオススメ!!

yoro-02

↑↑ 養老うまいもん広場です。黄色い旗の所に『はちみつソフトクリーム』売ってます!はちみつかけ放題です!

yoro-04お肉焼きます

yoro-05焼きます!

yoro-06焼けます!

みんなでワイワイしながら食事は楽しかったです~♪
是非行ってみてくださいね。

◎養老うまいもん広場の詳しい情報は コチラへ
http://umaimon.yoro-meat.co.jp/

◎養老ミートの詳しい情報は コチラへ
http://www.yoro-meat.co.jp/
美味しい焼肉を求めて「養老焼肉街道」行ってみる価値は大アリですよ!!
http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/yakinikukaido/

カテゴリー: その他, 飲食店 | タグ: | コメントする

水まんじゅう食べくらべ

こんにちは( ´∀`) お久しぶりです。うっきいです。

今月の元気ハツラツ市は『第4回大垣菓子博』が行われるときいて早速遊びに行ってきました。

お目当ての品物はコチラ

tabekurabe

『水まんじゅう食べくらべセット』

限定100個!!GETしましたよヽ(・∀・)ノ

中はこんな感じ

mizumanjuu

見た目だけでも大きさ、色、さまざまです。

製造者と原材料は以下の通り(50音順)。

◎金蝶園総本家
(砂糖、葛粉、小豆、わらび粉、トレハロース)
◎有限会社 金蝶堂総本店
(砂糖、小豆、葛、わらび粉、寒天、増粘多糖類)
◎胡蝶庵
(砂糖、北海道小豆、葛粉、わらび粉)
◎近藤せんべい本舗
(砂糖、葛、黒餡、増粘多糖類、乳化剤)
◎株式会社 槌谷
(砂糖、葛粉、小豆、わらび粉、トレハロース)
◎御菓子司 長松金蝶園
(砂糖、葛粉、北海道小豆、わらび粉、水飴)
◎株式会社 みやこ屋
(砂糖、小豆、本葛粉、わらび粉、澱粉、寒天、トレハロース)
◎株式会社 餅惣
(砂糖、生あん(小豆)、吉野本葛、本わらび粉)

食べくらべると違いがよくわかりました。もちもち具合、甘さの違い、食感・・・どれも美味しい・・・モヒ( ・ω・c)モヒ

お気に入りの水まんじゅう見つけてみてくださいね♪

カテゴリー: イベント | コメントする