時代を照らす住吉燈台


RADIO80 元気はつらつラジオ80.0

パーソナリティの平賀 順子です。

皆さんは、燈台というと海にあると思われますよね?

ところが、大垣の燈台は、川にあるんですよね。P1010710

それだけ、昔は大垣にとって川を走る舟は交通手段であり、

物資を運ぶ大切な道だったんでしょうね。P1010718

この住吉燈台をともす灯りは、菜種油でともされて

いたそうです。舟では大垣からお米を江戸に運び

帰りには木綿や陶器を運んで帰ってきたそうです。

今は水路が道路になっていたりと、ずいぶん

様相も変わってしまったけれど、でもこの住吉燈台は

大垣の時の流れをじっと見守ってきたのでしょうねー。

一度訪れてみて下さいね♡

大垣の情報なら、元気はつらつ80.0

月〜金12:55~聞いてねー♪ bye-bye

 

カテゴリー: Radio80 元気ハツラツラジオ80.0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント認証式 ※お手数ですがコメント投稿の際、数式が成り立つように値を入力してください * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.